高周波熱処理・真空熱処理・表面改質・切削加工・研磨・歪矯正の三洋電子株式会社。

愛知県小牧市。焼入れ・熱処理加工に関わる様々なお困りごとを、「三洋電子株式会社」が解決いたします。焼入れ・熱処理で起こりがちな、歪み・変寸・溶損・割れ・摩耗・曲げ・変形などやお客様の悩みの「コストダウン」「小ロット対応」「スピード対応」「設計段階からのVE」「歪矯正」など様々なお困りごとにお答えします。

三洋電子株式会社

お知らせ

2015/1/29

三洋電子株式会社を科学する(社内講習会) 

日時/平成27年1月10日 会場/小牧勤労センター

1/10(土)に社内研修(三洋電子を科学する)を行いました。
三洋電子を科学するでは、毎回社員が順番に講師となり、社外で学んできた事などを全社員で共有しています!
今回は「夢の実現」「効率化」という学びを発表しました!

三洋電子株式会社を科学する
三洋電子株式会社を科学する
講師役の社員の新たな気づき・発見
【夢の実現】講師役:19歳(真空グループ)のコメント
  事前準備の段階で、目的意識を持って取り組む経験ができました。
  実際に社員全員の前で発表すると、自分の考えを相手に伝える難しさを知りました。

【効率化】講師役:29歳(加工グループ)のコメント
  実際に加工の現場で学んできたことを、普段加工に携わっていない社員の方にも知ってもらえる
  良い機会になりました。今後さらに仕事の効率化に取り組んでいきます。

このように若い社員がチャレンジ出来る機会がたくさんあり、三洋電子は日々活性化しています!

三洋電子を科学する
三洋電子を科学する
三洋電子を科学する
また、その後のコンパでは、4S表彰を行いました。
① 4S第一位  高周波G 効率化できたで賞
② 4S第二位  業務G  シクミ化できたで賞
③ 4S第三位  真空G  有効スペースができたで賞
④ 4S第四位  流通G  綺麗になったで賞
それぞれグループ・個人が目標をもって楽しみながら成長していく。
これが各個の成長につながります。
これからもこの社内研修を続けて有益な研修にしていきます。