高周波熱処理・真空熱処理・表面改質・切削加工・研磨・歪矯正の三洋電子株式会社。

愛知県小牧市。焼入れ・熱処理加工に関わる様々なお困りごとを、「三洋電子株式会社」が解決いたします。焼入れ・熱処理で起こりがちな、歪み・変寸・溶損・割れ・摩耗・曲げ・変形などやお客様の悩みの「コストダウン」「小ロット対応」「スピード対応」「設計段階からのVE」「歪矯正」など様々なお困りごとにお答えします。

三洋電子株式会社

お知らせ

2017年1月7日

三洋電子を科学する~望年会~

2016 年12 月3 日、ポリテクセンターにて社内研修会「三洋電子を科学する」、
その後のコンパ「望年会」が行われました。

三洋電子を科学する~望年会~
三洋電子を科学する~望年会~

今回の「三洋電子を科学する」では、

エンディングノートを用いて、現在の自分の価値観(自分らしさとは)を受け止め、これ から向かう方向を確認しました。

黒田社員より外部研修「金属熱処理チャレンジャー講習会」で学んだ、「コアの効果」を皆と 共有しました。その講習会は新聞にも掲載されました。(12 月9 日日刊工業新聞掲載)

注力している5S に関して、

●要・不要

●壊れているものは修理?破棄?

●適正数量とは などなど整理をするときの判断基準をグループで話しあいました。

半期振り返りでは、「先は見えない時代ではあるが、自分たちが創意工夫していけば 道が拓ける。これまでも三洋電子は皆で力を1つにして乗り越えて来た。これからも道は 自分たちで切り拓いていく。」と社長の話しを受け、みな気持ちを1つにすることができました。

三洋電子を科学する~望年会~
三洋電子を科学する~望年会~