高周波熱処理・真空熱処理・研削・研磨・歪矯正の愛知県小牧市/三洋電子株式会社

愛知県小牧市。焼入れ・熱処理加工・高周波熱処理・真空熱処理・研削・研磨・歪矯正に関わる様々なお困りごとを、「三洋電子株式会社」が解決いたします。焼入れ・熱処理で起こりがちな、歪み・変寸・溶損・割れ・摩耗・曲げ・変形などやお客様の悩みの「コストダウン」「小ロット対応」「スピード対応」「設計段階からのVE」「歪矯正」など様々なお困りごとにお答えします。

三洋電子株式会社

お知らせ

2022年5月12日

熱処理コンテストに参加しました

一般社団法人日本熱処理技術協会主催「熱処理コンテスト」に参加しました。
今年度より始まった新企画で、「熱処理の学び」「失敗からのイノベーション(失敗の共有)」「人材交流」などを目的をしています。
この熱処理コンテストでは支給された試験片に課された要求特性を満たすために、それぞれのチームが知恵と工夫を凝らして熱処理を実施し、より優れた要求特性の発現を競う企画です。

このコンテストに、グループ会社の旭千代田工業と共同で参加しました。
まず各工場より案を出し合い、テストピースを作成していきます。
三洋電子で作成したのは5mm×20mm×100mmの5mm厚の中で硬さを変えて3層構造にしたものです。高周波ならではのテストピースとなってます。

 

年末年始の休業のお知らせ

全工場併せて30ケ程テストピースが集まり、プレテストを実施し、 結果三洋電子が作成したものはグループ内で8位でした。

直接三洋電子で作ったものは今回のコンテストには参加することはできませんでした。

それでも、新企画の目的は十分に達成し、次回に繋がったと自負しています。